2012年5月22日火曜日

PostEverの追記機能ラブ!ぞうさんも歩くよ。

私の場合、何かを思いついた時、芋づる式に他のアイデアが出てくることが多いです。それらは一度にはまとまらなくて、結果的に全く違う結論になったり。ふらふらする私の思考をまとめるのに良いアプリが、PostEver。

PostEver Lite - 1日分のメモが1つのEvernoteノートに App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: 無料
Lite版は、2週間経過すると機能制限が付きます。
①1日の投稿5件まで ②写真投稿不可

入力画面はこれ。

起動してすぐにテキスト入力できます。

完了したらすぐ送信。ここがポイント!送信中、ぞうさんが歩くんです!(*´д`)UIがかわいいアプリは使ってて楽しいですよね。バックグラウンド送信してくれるので、どんどん続けて入力可能。サクサクです。


次は、追記機能についての確認。
【1】PostEverでノート送信後、別の入力アプリ(今回はNote&Shareを使用)で送信。再度PostEverで投稿すると元のノートに追記されるか?

結果:保存先ノート、タイトルが変更されていなければ、問題なく追記できました。


【2】PostEverのみで、追記用ノートとそうでないノートを分けて管理できるか?
①後で追記したいノート(A)を作成
②別のノート(B)を作成
③ノート(A)と同じタイトルにして再度送信→ノート(A)への追記になる

後で追記するノート(ライフログとか、アイデア記録とか)とそうでないノートを1つのアプリで管理したかったので、これは嬉しい!追記する場合、追記先ノートとタイトル・保存先を一致させることが必要です。上のスクリーンショットにあるように、ツールバーから選択できるので特にわずらわしいとは感じませんでした。

ちなみに私は、追記する可能性があるノートはまとめて保存先を同じにしておくことにしました。

まとめ: PostEverで追記投稿するときは、
①追記したいノートのタイトルを履歴から選ぶ。
②投稿先を、追記したいノートのある場所にする。

600円はちょっと購入を考える値段ですが、自分がやりたかった使い方まさにそのもの!なので、たぶん買っちゃう。ちなみに、アプリ内購入で有料版にチェンジできます。


関連記事:
「紙の手帳に書くイメージ」って、まさにそのとおりだと思います。
POSTEVERで快適ライフログを取るためのまとめ|Roguer

FastEverと比較してのPostEver使用イメージがわかりやすい。
Evernoteにメモを送るのにFastEver使ってたけどPostEverも超絶便利だと気づいた|delaymania





0 件のコメント:

コメントを投稿